帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日のハイク

昨日240万hit記念にでも…とか書いたけど、そういえば誰もくれないときは自分で描いてたな…
と、去年もホームズ描いたの思い出したのでリベンジしてみた!
http://h.hatena.ne.jp/kane/9234070454376526503/
http://h.hatena.ne.jp/kane/9234276895133948510/
↑去年の。今回のは何かいい感じだし☆が付きそうだな…と欲を出してらくがきに投稿したのよ。
去年のうろおぼ絵なてきとう絵よりはマシになったというか描き方が変わって楽になったのです。
線で描いてた頃は最初の1歩目で「あー何か駄目だー」と諦めてたのが、今だと塊が何となく形になる。


絵を線で描こうとすると、全体から見て変だとか、思い通りに引けないみたいに失敗が即断できる。
なので、多くの人は子供時代に絵を線で書こうとして挫折を味わい、自分は描けない側の人間だと悟る。
人類史上最も絵を描くことのハードルが下がった時代にもかかわらず、描けない側だと思ってる人は
遊びでも自分で絵を描こうと思わないのは何故か…?みたいな話を特に結論も考えず途中まで考えた。