帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

技のガチャピン、力のムック

ヱヴァの使徒ビーム見てやっぱり巨神兵っぽいな…と思ったので焼き払えって感じのムックを。
http://h.hatena.ne.jp/kane/9258646860824137204
何故ガチャピンとムックばかり描くの?と聞かれたら(ないけど)2匹は対をなすキャラとしてデザイン的にとても優れていると答える。
ヒゲ兄弟やポケモンの例を出すまでもなく、赤と緑は二元論を表す色としてよく知られている。しかし二元論的なのは色だけではない。
ツルツルとモジャモジャ、ボケとツッコミ、熱帯と寒冷、卵生と胎生、陰と陽、理性と感情、攻めと受け、破壊と再生、天と冥、
アポロンディオニュソス、スキゾとパラノ、ブーバとキキ、ポールとジョン、レイとアスカ、ルドルフとイッパイアッテナ…。
この世はガチャピン的なものとムック的なものの絶えざる舞踏が織りなす夢のようなものであり、世界の終わりまで戦い続けるという。
ひらけ!ポンキッキのひらけとは悟りを開けという意味である[要出典]。