帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

マスタードラゴンだけポリゴンなのは気になった

DQ5やっとクリアしたよ。テンポよく進めるゲームでした。でもエスタークには50ターンかかった。
SFC版で嫁使ってた記憶ないなーと思ってたんですが、やってるうちに理由がわかってきました。
加入時期が遅いというのもあるんだけど、娘との決定的な差になるのが「装備できる盾」。
水鏡の盾が装備できる娘に比べてビアンカ・フローラともに最強の盾はうろこの盾…。デボラ専用装備も
うろこ+1でしかないのでそういうバランスにしたかったんでしょう。ブレス連発の後半に耐性のある盾が
装備できないのは大きすぎる…のでバイキルト要員は娘に(アイテムあるから娘もいらないかも)。


しかしデボラさんは奇跡の剣や主人公すら装備できない魔神の金槌まで使えるパワータイプなので
メタルキング相手に大活躍です。嫁によって子供たちの取得スキルが違ってたらよかったのになー。