帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

初めてがマニアックだったので縛られるのが普通なんだと思ってしまう心理

TRPGからキャラの育成や戦闘など(スペック上の制約ゆえに)一部を抽出したWiz、ウルティマ
それをお手本にしたDQ、FFが日本では元祖お手本にして完成型なのでその路線での発展改良しかないみたいな話。
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20090111/p3
参加型視聴者とかよくわかる話です。まあアンサガみたいのが出てきても文法が通用しないから受け入れられないし…。
MMORPGでも初期のUOの流れを汲んでたのは町の人やガードを殺せるのが多かった(気がする)。
できそうなことは全部入れておくという思想だったのが、後の和製とか韓国製のになるとその発想自体が出てこない感じに。
というか横から殴ったらノーマナーみたいな「システムで可能なのにしないことが推奨される」という妙な縛りも生まれた。
何か(他のことにも結びつけて)もっと話が続けられそうだけどきりがないのでやめよう…。