帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

アイテムのネーミング

DQは基本的に外から物語や神話みたいなものを借りてこない」というのは確かにそうだ。
http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20090111/1231642607
ガイアのよろいとかあったけどギリシャ神話のガイアとは別みたいだったしなぁ。
あんまり意味不明な横文字ばかりだと敷居を上げてしまうというのもあの時代はあったのかも。


DQのネーミングはわかりやすかったけど、3のエルフの村(うろ覚え)で
変化の杖で変身すると売ってもらえるアイテムに「てんしのローブ」というのがあった。幼い頃はその
ローブというのが何なのか想像できなくて、とりあえず紐(ロープ)みたいなのを思い浮かべていた。
それで次にFF2をやったらそこでも「しろのローブ」と「くろのローブ」が出てきたので
またローブか!時空を超えてあなたは一体何度…立ちはだかってくるというのだ!と思ったのでした。
その後いろんなゲームで出てきて形もわかったけど、みんな小さい頃はそういう混乱したはず!
コテージとかいきなり出てきてもわからない人の方が多いよね…?
関係ないけど小さい頃クワトロ大尉ってクワガタムシみたいな名前だなと思ってた。本当に関係ない。