帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

ペルペルペルペル…

何かP3&4みたくオサレっぽい音楽になってる…!サトミタダシ亡き今のアトラスで薬局のテーマはどうなるのか。
http://persona.atlusnet.jp/
http://www.famitsu.com/game/news/1221862_1124.html
http://www.famitsu.com/game/coming/1221836_1407.html
昔のゲームって大体思い出が美化されてるものだけど、ペルソナ1だけは苦行の思い出ばかりが…。
あれは今出てたらネットにディスク割った写真がアップされまくるんじゃないかな…心の中で何度割ったことか。


1回目のプレイでは「メガテンだからポジティブすぎる選択肢はLAWっぽいな…」と中途半端な選択してたらBADEND。
やり直してセベク編はクリアしたものの雪の女王編は対雑魚用に復活つけたピクシーつくろうとして力尽きました。
とにかくエンカウントが多い&ダンジョン長い&エフェクト毎に読み込み&セーブポイントまでが長いという高ストレス仕様。
読み込み最小限で雑魚を殲滅するために前半〜中盤はゴズテンノウでメギドばっかり使ってたような。


よく長いダンジョンの代名詞としてFF3のラストダンジョンが挙げられますが、体感の長さではペルソナ1の方が上でした。
FF3のは乗り越えれば良い思い出として支持されてすらいるけど、ペルソナのはもう2度と繰り返したくない悪夢…。
ダンジョン終わってもセーブポイントのある町まで歩いて帰るのが本当にだるい…便器のムドとか熱暴走もあるし…。
何か悪い思い出ばっかり書いちゃったけど、それを乗り越えてもクリアした名作です!5倍くらい速くすれば今でも遊べる多分。
フィレモンってユングの老賢者の名前から採ってるけど、ユング自体はゲーテファウストから採ったんですよね。