帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

ゲーム体験と一回性の喜び

デモンズソウル開発者インタビューが面白い。興味はあるんだけどPS3はハードル高いなー。
http://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/
ディレクターの言葉にいちいち頷いてしまう。船を取った後の…というのはセブンスドラゴンでも感じた(MAP狭いけど)。
敵出ないでくれ…先に町あってくれ…と祈りながら進む楽しさ。ツアー感求める人には死ぬバランス=調整不足だから難しい。
マゾゲー的なものは最近再評価されてきたけど、作り手の匙加減が1つ間違えれば無理ゲーになってしまうので博打的だよなぁ。
自分の選択が生んだ唯一無二の体験に価値を感じられれば、失敗という取り返しのつかなさにもかけがえの無さを感じられる。


動画を見て、初めてRA(現MoE)をやった頃を思い出した。落下死した人の死体がよく落ちてたり、他人に囮になってもらいながら
霊体で自分の死体を回収したり、手を振りながら橋の上から飛び降りて死んだり、他人が死ぬのも自分が死ぬのも楽しかった…。
初めて足を踏み入れた地で1発でHP半分奪われるマンモスにビクビクしながら探検したり、変な場所に登ったり、用水に落としたり。
RPGはそういうMMOの方向にフロンティアがあると期待したのに廃れていってしまって残念だった。そういうのまたやりたいな。