帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日の4亀

MoEの家ageクローズドβテスターを募集していた。もうそんなにできてるのか…。
http://www.4gamer.net/games/009/G000916/20090804028/


DQ9の読者レビューがピックアップされていた。中立を意識してていいな。
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20090803002/
DQ3から次なる方向性をキャラクターやドラマの強化として積み重ねてきたのをリセットして、
3ベースでネットワーク方向へ進もうとしたのが従来の路線の進化という期待に応えていないと批判された、
本作が目指した方向性そのものについては今はまだ評価の分かれるところ…
という捉え方は正しいと思う。そのネットワーク方向への進化も中途半端で「惜しい」「がっかり」って部分が多いし。
それでも人によっては100時間以上熱中してしまう程度にはよくできてるし、この約70点くらいの評価は妥当かも。
3至上な自分にはシリーズ最高峰くらいの作品だけど、5至上な人はシステムは好きでやり込んだけど、
どうしてもサンディが許せないから高評価したくないと言ってたり…確かにストーリー重視派には受け入れ難いだろう。