帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

見えざる天の光はすべて星

これは良い考察。詳細にネタバレしてるので未クリアの人は見ない方がいいです。
http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20090816/1250434081
テンツクのクエストの話は、以前DQ9のシナリオについてチャットで話してるときにも
「狙って入れたのなら深いなー」と言ってたんですが、やっぱり意図的みたいですね。


そのとき満場一致で最良エピソードと言われてた「石の町」も、一方的な純粋さが相手には…ってのに当てはまる。
砂漠の女王にしても、学園の悪ガキたち、よそ者を受け入れない村や空の英雄にしても、無理解から始まって
周囲への理解を取り付ける行動をした結果、みんなに受け入れられる…みたいなパターンは共通してますね。
メインシナリオもその辺がこじれた結果…みたいな話だったし。解決が強引だったのが残念ですが。


堀井シナリオってそういう教訓めいた話をイベントではわりとさらっと流して、後の村人たちとの断片的な会話などで
あれは○○だったのかもな…とか余韻を残すみたいな印象があります。村ぐるみで完成するイベントみたいな。