帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日の三宅乱丈

ペット リマスター・エディションが1・2巻同時発売中です。黄一色だった表紙が色彩豊かに…。
http://ebten.jp/eb-store/p/9784047260887/
http://ebten.jp/eb-store/p/9784047260894/
大雑把に内容説明すると、ジョジョのスタンド戦から暴力部分を現実的にして心理寄り・愛憎寄りにした感じです。
1巻表紙のヒロキは金魚のイメージを使って(記憶の中の)水のようなイメージの場所を素早く移動できる。
2巻表紙の司は水のイメージを使って、遅いけどどんな堅固なイメージの中にも進入できる…みたいな。
他にも子供の頃見たどこでもドアをイメージにしてるキャラとか、キャラとイメージが関連付けられてます。


幸せな記憶「ヤマ」とトラウマ部分「タニ」は人格形成に深く影響してるので下手に弄ると人格が壊れてしまう。
他人の「ヤマ」の人物イメージをすり替えて洗脳したり、壊して廃人にしたりするのが「壊し屋」という能力使い。
誰もが持ってる「ヤマ」の無い廃人同然の子供が、見出した能力使いに「ヤマ」を分けてもらって「壊し屋」となる。
彼らは自分を廃人から救い出し、「ヤマ」を共有する「ヤマ親」に病的に依存しているために「会社」を裏切れない。
故に「ペット」として「会社」に都合の悪い人間の記憶を操作する「壊し屋」を続けるしかない。というお話。


相手を弄って洗脳したり廃人にしたりという部分は「イムリ」のプロトタイプ的作品なので、気になる人は是非。
心理戦だけでなく「夢をテーマにした映画」みたいなイメージの描写も凝っていて、夢判断的読み方が面白い。
存在感が小さい人物は物理的に小さかったり、ハイビスカスが降ってきたり、箱の中に大事な風景が入ってたり…。


掲載されてたスピリッツでは打ち切り気味だったから大量追加部分が楽しみです。
ウシジマくんはこれと入れ違いくらいに始まったんだっけな…?そっちの楽園編も面白い。