帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日のFF14

ソフマップには普通に売っていたコレクターズエディション。
screenshot

MMORPGのサービス開始直後の盛り上がりはほかのタイプのゲームではなかなか体験できない

というのはその通りだけど、FF14はちょっと未完成部分が多すぎて有料βになりそうなので見送り…。


樹人さんもFF14の記録をブログに。なぜか揃ってpixivブログです。大量のSS貼り付けに丁度いいんですよね。
screenshot
ララフェル使い同士は引かれ合うのか、こっちもララフェルファンタジーです。
3人の視点から1つの冒険が浮かび上がってくるのはMMOらしくていいな。
ゲーム内容は未完成部分が多すぎ、イベント、オブジェクト少なすぎ…と不満もあったけど、
あの遠くの城がだんだん見えてきた辺りや、モードゥナに辿り着いたときはわくわくできてよかった。
未知の世界を探検している、他人の動かすキャラが生活感を持っているという感覚は
オフゲーでは得られないものなので、このノウハウを次に生かして…(もう次の話なのか)。