帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日のタクティクスオウガ

ねたばれなしの的確なレビューがありました。
screenshot
C.H.A.R.I.O.T.は確かにもったいぶらないで移動キャンセルくらい標準として組み込まれてるのがいいですね。
レベルがクラスごとに共通とか、オリジナルと異なった新しい試みを盛り込みつつ馴染ませてるのが流石です。
元々○○タクティクス系の標準つくったのはこれのオリジナル版だったですしね。
ロマサガのレベルなし・戦闘後HP全快だとか、そのジャンルの基本システムに手を入れたゲームは好みなので今作にも満足。


エレメントは確かにFFTの星座程度には残っててもよかったかも。神様も影薄くなったような。
せっかく四大元素でまとまってたのに雷と氷を分けたのは美しくない…だったら四姉妹にも妹を追加しろよと(そこか)。


オリジナルをプレイしたときに感じたのは、まだ未知のものがたくさん隠されてるであろう世界の広大さ、奥深さでした。
今はネットで検索すれば簡単に底が知れてしまうのが便利なような、勿体無いような気がしないでもないです。
オリジナル未プレイだった人だとどういう感想になるのか興味ありますね。