帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日のタクティクスオウガ

もうDLC配信日でした。ゼノビア勢の追加シナリオなのかな。まだ3章入ったところで止まってるのでそのうち…。
screenshot


発売直後からはさすがに落ち着いてきた読者レビュー。確かにアイテム合成と頭の悪いAIは大目に見られない。
screenshot
特に合成はセーブ&ロード前提で無駄作業すぎるので、もう少し調整してほしかった。
材料が店売りのを買うだけというのもどうなのか。
合成の必要素材数を5倍くらいにして、成功なら5個できる、大成功で6〜8くらいできる、失敗で2〜3個くらいになる…ってするだけでも違うのに。
武具強化も強制セーブされるMMOじゃないんだから、消失したらやり直すに決まっている。
失敗なら+1、成功なら+2(+2で現在の+1相当)みたいにどちらも成功にすればよかった。
それで失敗品の+1だけ再強化すると+2か+3になる…ということにすれば、結果同じくらい材料を失ってても損をしたという感覚は薄くなる。