帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

ゲーム性性

そのIs氏が書いてたゲーム性という言葉の話が興味深かった。
定義「ゲーム性」 - うさだBlog
ゲームらしいゲームって言葉の使われ方には混乱する。斬れ味で業物が付いて匠で斬れ味レベル+1みたいなものか(モンハン)。
「ゲーム性」の定義が曖昧になってマジックワード化しているのは、コンピュータゲーム登場以降、そこで動く娯楽ソフトはゲームではないものまで「ゲーム」と呼ばれるようになったからじゃね? - 世界のはて

ネットだと発売前からハードが○○だから〜とかライト/コア向けだから〜洋ゲー/和ゲーだから〜2D/3Dだから〜みたいな
そのゲームを取り巻く政治的なメタゲームが盛んでゲーム性もそういう文脈で便利に使われてるかな。何かめんどくさいね。