帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

Wizardryの思い出

ドアの位置がてきとうすぎる。
http://h.hatena.ne.jp/kane/9234276774955162726
エルミナージュやってて思ったけどFC版やGB版wizにあったオートセーブとか
今の時代ではロストテクノロジーみたいなものなのかなー。PCなら大丈夫か。


人生初wizはFC版の3(#2)で、よく言われる方眼紙にMAP描いてた時代なんだけど、
マロール(転移呪文)がE8N12とか座標入れるタイプだったので、MAP書き間違えると
壁の中に転移して全滅してしまうかも…という緊張感があった。
石の中に入らないように慎重に座標入れてたのにB5Fを5Fと間違えてたために
街の上空に出てしまい、「ちなみに、きみらはもうしんでいる!」というメッセージと
ともに墓が6つ並んだ画面が出たことがトラウマにしてwiz最高の思い出となっている。