帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

ゲームのキャラクターは勝手に死なず、ただ消え去るのみが望ましい

MMORPGに限れば、近い未来に衰弱・消滅するとわかってるものに金と時間をつぎ込もうという人は少ないかも。
http://blog.pettan.jp/archives/50638552.html
PCキャラクターの衰弱・消滅みたいな「大きな死」ではなく、消費・死蔵による「小さな死」を積み重ねさせる方が
モチベーションを失わせずに持続させられると思う。リセットされるとちょうどいい「辞め時」になっちゃうし。
アイテムやキャラを「いかに死蔵させて次に手を出させるか」というのを考える方が今時のネトゲには合ってる。


MTG等のカードゲームでは数値的インフレを起こさないで、尚且つ新しい要素に手を出させるために
細かなレギュレーション改定やトレンド変遷によるスタイルの変化で小さな死のサイクルをつくってた。


天井知らずに強い敵を追加するのではなく対人戦争による流行、際限なき需要と消費でインフレを抑えて、
複数キャラの育成推奨で常に低レベル者が生まれるサイクルを(ある程度)構築したMoEのこと書こうと思ったけど
今どうなってるのか詳しくないのでやめておこう。2年越しくらいで取引70まで上げて英雄海戦士つくったけど。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Master%20of%20Epic


まあ、ゲームにとってプレイヤーの飽きもまた死なんだし、飽きの寿命が訪れるまでゲーム内で循環させればいい。