帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

ブルースは加速していく

闇金ウシジマくん母子家庭編?が終わった。母親を怪物にしすぎて、えぐいけど他人事って感じに。スキッパーはよかった。
夜空を埋め尽くす「さびしい」のページは、もっと寂しさに感情移入できてればぐっとくる場面だったかと思うと惜しい。
ネットで承認欲求を満たす行為というのも、あれより少しだけ複雑で婉曲な形での「さびしい」の表出かもね(ありがち)。


この漫画は毎回必ず、登場人物が他人を心の中で見下して自分の方が上だとか被害者だとか言い訳して心の安定を図る。
駄目なやつに説教してるやつの駄目さ…みたいな「お前が言うな」的な相対化の視点が忘れずに入られていて、
読者が「自分はこいつほど愚かじゃない」と見下しつつも、背後からの視線を感じてしまうようにできている。
エログロナンセンスと社会派っぽいものの間で定まってないから過激さ偏重だったり心理描写重視だったりブレてるんだろうな。