帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日のDQ

1年に渡って週に1回のDLCが配信され続けるというのはすぐ売らせないための工夫だろうなぁ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090723/200733/
さっきまで2ページ目も読めたのに読めなくなってて何て書いてあったのか忘れてしまった…。
昨日も終電近い電車内だけのすれ違い通信で上限3人に達してて驚いたんですが、
DQ9は史上最高にすれ違い通信がされてるゲームだろうな…というくらい多くの人がやってて楽しい。
おまけだと思ってたのに思いのほか面白くて、生活が垣間見えるコメントを楽しみにしてます。
初めての名古屋旅行!と言ってる福岡の人とすれ違えたり、休みが無いとぼやいてたり。
持ってるだけで幅広い層の人と擬似的に交流できるのはこのタイトルならではかもしれない。
エストで必要になるっぽい、夢と付く地図を持たせてると他にも夢の地図をくれる人がいたり。
MMORPGともまた違うんだよなぁ。こうなるとネットワーク部分をもっと強化して
アイテム持たせたりwi-fiで遊べたりできてれば…みたいな惜しい部分が気になったりもするので、
DQ9-2とか改とか出ないかな…と少し期待。10が同じ方向性でDSと連動してたりしたら買っちゃいそう。


http://h.hatena.ne.jp/kane/9236533937548144760
ねんがんのメイド服を手に入れたぞ!全財産使ってもジャガードレスや水着片方が買えなかったよ。
黒い靴で靴下部分が白い装備とか無いのかよ…わかってねぇよスクエニ
と思いましたが、一部のニーズに対してはわかってるところもあるみたいでした。

男も装備できるのか…あと「あぶない水着」にパレオ付いてて全然あぶなくないじゃん!と思ったら、
錬金して「いけない水着」や「きわどい水着」にしていくと段々きわどくなっていくのがわかってます。
無装備状態の色気のない短パンの代わりにスカートっぽい上装備と組み合わせる日々が続きそうです。
駄目な楽しみ方だな…。