帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

富野×安彦対談

これはすごい対談で、ついつい最後まで立ち読みしてしまった。読み返すために買っておけばよかった…。
http://natalie.mu/comic/news/show/id/19099
近年の監督は個人の判断じゃなくスタジオワーク的な仕事だからこそ…みたいな発言を盛んにしてるような。
http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20090724/1248406821
こちらに一部が引用されてるけど、お台場ガンダムも、対比物で巨大さを表現してきたアニメ屋としては
横にマネキンを置きたかった、でもそうすると限定されたジオラマになってしまう…という話をしていた。
アニメの殿堂(両者反対してたけど)なんて政治の舞台で語られるほどのカルチャーになったんだから、
ジブリ以外のアニメが全部一部の人向けという姿勢はよくない、いろいろ出てくるべきみたいな話も。


最後の全体主義の…という話の前には、ニュータイプという自由度のある言葉を使ったので30年続いた、
でも正しい解釈はこうじゃないか…みたいにイズム化していくのは危険だ、いやそうやって一部を見て
大衆を危険だと思っちゃう頭のいい人が危険だ…みたいなやりとりがスリリングで非常に面白かった。


今日は生で監督を見に行こうと思ってたのに行けませんでした残念…。