帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日のエルミナージュ

殆ど期待してなかったwiz亜種のエルミナージュですが、予想以上にちゃんとwizしてました。
UIがやや洗練されてないかも。店からBボタンで出れないとか、装備替えるのにいちいち外すとか、
下画面の現在HPだけでは最大HPがわからず、上画面のゲージを見ないといけないとか、
ステータス画面の顔アイコンが縮小されて潰れるとか…何か褒めるつもりが不満ばっかりあるみたいだ。
慣れるとそんなに気にならなくなるので大丈夫。
世界樹が出た頃wizっぽいと言われてましたが、あれはキャラメイクして3Dダンジョン潜るという以外、
システムはwizとは全く別物でした。世界樹をwiz20%だとすると、エルミナージュはwiz95%って感じ。
権利関係でwizの名前出せないだけなのかなーというくらい、システムから数値からwizまんまです。
唯一違う呪文名も全部名前改変できるので、レベル7の核爆発魔法もティルトウェイトにしようが
核熱の術式にしようがメギドラオンにしようが自由自在です。
オリジナル名覚えられないので炎系を火の鳥にしたり地割れをおこすのをグランドスラムにしたり…。
読み込み時間がないので気軽にリセットしてレベルアップをやり直せるのが嬉しい。
FC版、GB版以来の快適wizとしてお薦めできます。何とか褒めて締められました。
http://www.s-f.co.jp/soft/ds/elminage/