帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日のセブドラ

現在受けてるクエストをメニューから確認できないこと以外はそんなに気にならないけど妙に引っかかる。
http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20090308/seventhda
確かに隣町に届けるクエストで、依頼人に話す(クエスト開始)→クエスト管理部で受理→
依頼人(届けるアイテム受け取る)→隣町の人に渡す…みたいなのは無駄な手間だな…と感じた。


しかし手間がかかる部分ってどうも意図してストレスをコントロールされてる…ような気がしないでもない。
最初に移動速度が遅いと感じたらすぐダッシュが手に入ったり、エンカウント率高いと感じたら
それを下げるスキルが何個も用意されてたり、フロワロのダメージも回避するスキルがあったり…。
随所に面倒な部分があるけど、投げ出すほどのストレスでもないんだよね。起動速いから全滅しても再開しちゃうし。
「面倒すら楽しむものさ、我々英国人(ジョンブル)は」 みたいな意味で敢えて入れられてるんじゃないよね…。


世界樹の頃から電源入れて飛ばせないロゴなどが出たら毎回ストレスになるので余計なものは入れないなど、
そういう細かなプレイ感覚にやたら気を遣ってる新納氏が考えてそうなってるのかなーと気になったので。