帝国の遺跡群

Fallen Empires(独りの帝国跡地)

今日の拍手

16:40 7ドラが面倒な所が多いのはあえてそうしてるところもあると思います。でも昔と比べたらこれでも相当便利、古き良きゲームのオマージュなのだと言われても納得できない部分があるのは事実ですね…。

意図的にやってる部分があるのは間違いないでしょうね…新納氏はテストプレイしてたみたいですし。
しかしクエスト関連、抱えてるクエストが増えても3つしか受けられないのでクエスト受けるのに
3枠をやりくりしたり、依頼人→オフィス→依頼人と無駄な手間があるせいでオフィスのない町だと
無駄に行ったり来たり…という類の面倒さが何らかの味わいを生むとも思えないんですよね…。
堀井雄二とかヒゲの人とか(最近は後光が薄れてきたけど)、コンシューマRPG黎明期の人たちは
リエーターであると同時に翻訳者だった。ので受け手に伝えるべき面白さ、敬遠される面倒さに敏感だった…
という話を延々書きそうになりましたが、脱線しすぎて関係ない話になりそうだったのでやめました。
あと世界樹のときも書いた気がしますが、クエスト報酬ケチるのは何でなんだろう…小さすぎる飴は鞭でしかない。
素材はいいのに細かい無駄さが積もり積もって、妄想より改善案の方が多く出てくるのが何とも勿体ない。